カラーデザイン研究会からのお知らせ

最新3回分の記事

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2018年7月17日(火) 鮮やかで優しい、日本の白 ナカガワ胡粉工場見学会のご案内(2018年8月28日(火)開催)

[PDF版はここをクリックしてください]

鮮やかで優しい、日本の白
ナカガワ胡粉工場見学会のご案内

「日本画の魅力は絵具にあり」と言う芸術家は多く、古来より日本画の材料として使われてきた岩絵具や胡粉には、それだけで一つの世界を描き上げてしまうような想像力に満ちています。胡粉(ごふん)は、牡蠣・蛤・ほたて等の貝殻からつくられた日本画の重要な白色絵具ですが、その用途は幅広く、白色としてだけではなく、色数の少なかった日本画絵具の混色に多用されてきました。墨との混色を「具墨(ぐずみ)」、朱との混色を「朱の具」と呼ばれるように、「具(ぐ)」は胡粉を意味します。また、艶やかでしっとりとした天然の白胡粉は日本画だけではなく、ひな人形、博多人形などにも使われ、日本の白として身近なものでした。美しい白色が作られるには数多くの工程が必要です。
ナカガワ胡粉絵具株式会社は創業明治30 年以来、胡粉づくりから始まり、日本の伝統的顔料である岩絵具の製造をしています。製品は国内シェアの80%を占め、約1,200 色にものぼる品揃えとともに「絵具ならナカガワ」といわれる信頼を育んでいる会社です。
今回は普段見ることができない天然胡粉の製造工程を、特別に工場長にご説明いただきながら見学します。残暑厳しい時節ですが貴重な機会です。皆様のご参加お待ちしております。


日時:2018 年8 月28 日(火)14:00〜16:00

場所:ナカガワ胡粉株式会社 
   〒611-0013 京都府宇治市菟道池山24 番地
   http://nakagawa-gofun.co.jp
TEL:0774-23-2266( 代)
定員:15 名 
アクセス:京阪三室戸駅より徒歩15 分
     13:30 に三室戸駅にて集合
     直接工場にお越しくださる方は、
     事前にご連絡ください。

参加費:¥1500 当日お支払いください。
申込先:メールタイトル「ナカガワ胡粉工場見学会」とし、
    氏名、電話番号(携帯)、メールアドレスを明記の上
    art@color.ne.jp 能口まで e-mail でお申し込みください。


2007年12月14日(金) 掲示板移転

掲示板を移転しました.

2003年9月19日(金) “新しい世紀のカラーデザイン研究会”のためのアンケート(案):澤 一寛

カラーデザイン研究会は今年度より『新しい世紀のカラーデザイン研究会』を目指して活動を開始いたします。
 つきましては会の趣旨に賛同し、会の活動に協力してくださる方、あるいは各地元の地域での恊働の研究的活動に参加可能な『協力会員』の登録を行います。
 協力会員として登録していただける方はまず、以下のアンケートにお答えくださいますようお願いいたします。活動を始めるにあたっての貴重な資料といたしますので色彩の現場からの率直なご意見をぜひお寄せ下さい。
 なお、アンケートにお答え下さった時点で登録完了といたします。
……………………………………………………………………………………………………………………………………
アンケート
 1.あなたは実際に色彩に関わる中で困っている、あるいは問題であると思う事柄がありますか? あるに丸を付けた方は具体的にお書き下さい。
    例:○インテリアの色彩計画で使う壁のクロスにイメージしているような色がない。
    ある      ない
    ↓


 2.カラーデザイン研究会の活動内容について
  @あなたがカラーデザイン研究会でとりあげてみたい、あるいはぜひ参加したいと思う活動またはテーマを具体的にお書き下さい。
    例:○ある分野(製品)について、製品開発者とデザイナー(コーディネーター)の意見交換を開催し、それぞれの立場からの意見を統合させたコラボレーションによる製品開発の可能性を探る。


  Aあなたのお住まいの地域でこんなことで色に関わった提案をしたい、色の研究の輪を広げたいなど、地元地域ならではの活動のテーマを具体的にお書き下さい。
    例:○地元において色彩で問題となっているものを抽出し、社会に向けた問題提起と解決の為の研究、助言を行う。


送り先  FAX 072(693)5793 e-mail sawa@colortechno.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

氏 名
住 所 ?
連絡先 ?             FAX/e-mail
専門分野(可能な限り具体的に)

[バックナンバー] [目次] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)