環境色彩研究会からのお知らせ

バックナンバー (200812.html)

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年12月16日(火) 2009年2月11日(水・祝) 第8回研究発表会 発表者・聴講者募集

日本色彩学会環境色彩研究会
第8回研究発表会 発表者・聴講者募集

2009年2月11日(水・祝)の環境色彩研究会第8回研究発表会の発表者と聴講者を下記の通り募集いたします。発表、聴講とも参加は自由です。奮ってご参加ください。

日 時:2009年2月11日(水・祝) 13:00〜17:00
会 場:日本ペイント株式会社東京事業所 (東京 南品川)
資料代:1,000円(発表者、聴講者共)
定 員:30名(申込順)
申込先:(有)色彩環境計画室 葛西幹事まで FAX/03-5820-1400
    E-mail:sikisai@sikisai.co.jp
    ※申込の際のタイトルは「環境色彩研究発表会」としてください。
発表申込要領
・テーマは環境の色彩に関することであれば、研究報告、実施例報告、調査報告、提案、景観材料関係など内容は問いません。発表はPCプロジェクターとし、時間は一人あたり15〜20分を予定しています。発表希望者は葛西幹事まで、タイトルをmailまたはFaxで12月26日(金)までに申し込んでください。
・配布資料は原則としてA4で4頁以内とし、1月27日までに永田顧問あてに郵送してください。
・日本色彩学会誌に発表概要を掲載しますので、本文800字以内の文章を永田顧問あてにmailで送信してください。(cpc-nagata@daicolor.co.jp)
・当日の発表者とタイトルは環境色彩研究会のホームページに掲載されます。
聴講申込要領
・葛西幹事までお申し込みください。
・2009年2月3日(火)までにお申し込みください。
・発表後、発表内容を写真を含めて環境色彩研究会のホームページに掲載したい方は、加藤幹事までお申し出ください。

■発表会に引き続き、研究会総会を開催します。
■研究会では幹事を募集しています。自薦、他薦を問いません。研究会の企画・運営に関心をお持ちの方、葛西幹事までお知らせください。

2008年12月4日(木) 景色通信Vol.13『パリで探したルージュ』

[PDF版はここをクリックしてください]

景色通信Vol.13
『パリで探したルージュ』

 晩秋のパリを訪れた。山手線およそ一周分の環状道路の内側に入ると、都市計画や保存規制で統一されたゾーンが広がる。美と機能を追求する魅惑の街パリ。その中心部の建物は、クリーム色か白の外壁で高さも一定にするというルールが今でも健在だ。伝統ばかりを継承するだけでなく、建物の中はモダンなインテリアを施すなど工夫されてデザイン性も高い。
 街をのんびり歩いて感じたのが、人々の着こなしが黒っぽいことだ。パリの街中にはルージュ(赤色)が少ないと気づいた。もちろん信号や標識、メトロ構内やバス停、広告の中で使用されるモデル写真に赤色を見つけることができた。赤い車もごくまれに見かける程度だ。広場で発見した少女が着る赤い服は、何とも微笑ましかった。
 夕闇がせまる頃、色とりどりのネオンが控えめに灯りはじめる。街の夜間照明は歩行者の安全確保や名所建造物のライトアップだけでなく、環境への配慮や時間的ルールのほかに、場所ごとの演出デザインが必要だと感じた。
 その夜、行き着いたのがモンマルトルの丘の麓「赤い風車:ムーラン・ルージュ」。まるでロートレックの絵の中にいるような魅惑的な空間と質の高いショー。夢の世界で見た赤色は、きっと忘れることはないだろう。(加藤進久)









[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

日本色彩学会
Akiary v.0.61 (retouched)