くらしの色彩研究会講演会 「色で情報を伝える -加齢の影響と生活の質-」

  • くらしの色彩研究会
  • 2014年07月28日

【日本色彩学会くらしの色彩研究会】

主査 高橋晋也

9/14講演会 「色で情報を伝える -加齢の影響と生活の質-」
講師 河本 健一郎先生 川崎医療福祉大学 工学博士
日時 2014年9月14日(日) 14:00-16:00
場所 東海学園大学 栄サテライトキャンパス(中日ビル9階)※飲食厳禁
★場所は、都合により変更になる可能性があります。申込時に必ず連絡先を明記ください。
参加費 無料 定員25名(会場が狭いため必ず事前参加申し込みをお願いします。)

講演内容
日常生活において,色を使って情報を伝える事は,色の重要な役割の1つと言えます.信号機やサインなどには多くの色が用いられており,我々の生活には欠かせません.しかし年齢を重ねることは,色を見ることにも影響すると考えられており,情報を伝える上での障害となり得ます.
本講演では,色を使って情報を伝える上での色の役割についてお話しするとともに,加齢の影響について考えてみたいと思います.暮らしにおける色彩の利用はその機能とともに,生活を豊かにしてくれるものである必要があります.
多くの皆様からの活発な討論を頂戴できると幸いです.

参加申込方法
氏名、連絡先(E-mail、TEL、住所)、を明記の上、下記メールアドレスまたはFAX先に「9/14講演会参加申し込み」と記して9月7日までに送信ください。

E-mail:info@colaful.jp Fax:0561-48-5614(くらしの色彩研究会 事務局 市場丈規)

地下鉄東山線・名城線「栄」駅12・13番出口徒歩1分。
中日ビル南玄関より、南側エレベーターを利用して9階で降りると「栄サテライト」があります。
地下より中日ビルに入った場合はすぐのエレベーターホールのエレベータでは行けません。飲食店街を通りぬけ、突き当り左にあるエレベーターホールより9階に上がってください。