色彩教材研究会 2015(平成27)年度 第2回幹事会 議事録

  • 色彩教材研究会
  • 2015年10月14日

[PDF版はここをクリックしてください]

会議名 : 日本色彩学会 色彩教材研究会 2015(平成27)年度 第2回幹事会 議事録
日付 : 2015.9.28 (月)   時間 : 18:30~20:30 DIC株式会社 本社

出席者 : ○    吉澤主査(○)                       井澤監事 (-)
網村幹事 (○)  江副幹事 (○)  小迫幹事 (○)  桜井幹事 (-)  竹下幹事 (○)
垣田顧問 (○)  北畠顧問 (○)  黒川顧問 (○)  永田顧問 (○)

議長 : 吉澤 陽介   記録(輪番制) : 江副 好美

議題[資料]
議題1 研究会規定について
・吉澤主査より、以前に苧坂学術委員長に質問状を送付。6月26日に質問状の回答あり。
研究会規定については現時点でも公表されていない。
今年度は法人化移行への調整期間であるので、これまでの規定に抵触しないよう、今まで通り活動をすすめる。会計においても、今年度は従来通りに行う。
・関東支部の状況を把握して、連携を取っていくために、役員に1人立候補する提案がなされた。
(もしくは、関東支部役員の光武智子氏に、入っていただくことも検討)

議題2 研究会の名称について
・色彩教材研究会の名前をはみ出して、もっと幅を広げて、会員の満足度につなげていく。活動に名称がついてくるというかたちで検討すべき。
多くの人が興味をもつようなイベントを行いつつ、まずは、幅広く活動していることを会員に知ってもらう。教材研究会が変わろうとしていることを発信。併行して、研究会のありかたを継続検討して、研究会の趣旨に合った名称を検討。今後のイベントのタイミングで名称の変更をお伝えして、会員に納得していただくということで、賛同が得られた。

議題3 企画について
・他の研究会と連携して活動の幅を広げていく。動員力を増やす。その起点として、くらしの色彩研究会と協賛を行うこととなった(「楽しく配色を学べるパステル画」10月31日[土] @日本福祉大学名古屋キャンパス)。
・細かい数人のチームがあったほうが良いが、大きなイベントは年に数回、定期的に行い、コミュニティーを成立させる、との提案がなされた。
・企画案としては、永田顧問より4案の提案があり、内容を精査中。
・北畠顧問より、トークショー(野坂氏)、手持ちの教材や本や資料のオークション、
・竹下幹事より「色と音の関係性を考える 五感ワークショップ1」の提案がなされた。
・また、NEWTON(「色と光の科学」2015年 03 月号)を使った勉強会については、吉澤主査が企画を作成する。

他、会員名簿について
・現会員については、退会希望者 7名を差し引いた96名とする。今後のご案内は、ニューズの他、今の名簿にとらわれずに、関東支部の登録者に対しても発信していく。

以上