色彩教材研究会 速報 2013-9 色彩教材研究会第3回幹事会報告

  • 色彩教材研究会
  • 2013年08月06日

色彩教材研究会の第3回幹事会が、平成25年8月5日(月)に、日本色彩学会会議室において、主査、幹事4名、顧問2名が出席して開催されました。
研究会員の皆様に報告する事項は以下の通りです。
●特別セミナーについて
特別セミナー「デザインと色材の関わり-彩色・加飾のための材料-」の内容紹介が講師の竹下幹事により、使用される映像を使って行われ、その内容の豊富さに加え、専門家でなければ知らない知見に接することができる得難いセミナーになると評価されました。
「特別セミナーのご案内」は日本色彩学会ニューズ、日本色彩学会ホームページ(研究会活動)および、関東支部メールマガジンに掲載されると共に、研究会会員に郵送されます。
当日の準備や、担当等について審議されました。
●研究グループについて
今年度から始まった研究グループは、現在4グループが活動中で、上記セミナーの後、短いプレゼンテーションを行ってもらうと共に、研究グループから生まれた教材データの有料頒布を行ってもらうことになりました。
紹介されたデータを使いたい人は、その場でUSBメモリーにコピーして持ち帰ることができます。売上金は研究会と出品者の折半に決りました。対価は出品者が決めることになります。幹事会で数例が紹介されました。
●発送作業について
「特別セミナーのご案内」と「年会費未納者への会費納入のお願い」の発送作業を行いました。
●次回幹事会予定
平成25年9月29日(土)11時~12 時
会場:渋谷区文化総合センター大和田/2階 区民学習センター学習室1。

(文責:永田泰弘)