パーソナルカラー研究会第三回幹事会報告

  • パーソナルカラー研究会
  • 2013年09月19日

 パーソナルカラー研究会の第三回幹事会が、平成25年9月12日(木)に、日本色彩学会会議室において、門田主査、片山幹事、酒巻幹事、永田顧問、棟方顧問が出席して開催されました。
 研究会員の皆様に報告する事項は以下の通りです。
●日本色彩学会会議室の照明交換の件
1)パーソナルカラー研究会において、下記の色彩分類研究を実施しますが、会場は目白の色彩学会会議室として、照明条件を分類研究に適合するよう改善するため室内の蛍光灯全部をD50常用光源の蛍光灯に取り替えたく、9月21日の理事会承認を棟方理事から要請し、承認を得られれば、10月24日午後1時から幹事と顧問で取り替え作業を行うことに決定しました。
2)当日は、人手が足りないので、手伝ってくださる有志の方は、幹事か顧問あてにご連絡をお願いします。
●色彩分類研究活動の件
1)パーソナルカラーに関する色彩分類研究を照明条件改善後の目白の学会会議室で以下の内容で実施します。
2)分類研究に参加していただく方の資格は、「パーソナルカラー実務経験3年以上の方」として、後日募集します。
3)初回に使用する色票集は、「日本色研新配色カード199」にします。
4)分類は4分類とし、最初に4分類の呼称の調査をします。
5)色彩学会会議室に集まって、分類検討を各自が行いますが、4分類は複数回答を可とする調査とします。
6)結果は、研究発表会において発表します。
●研究発表会の件
1)研究発表会は平成26年3月1日(土)開催と予定していますが、基調講演を監事の鈴木恒男先生に依頼し、会場も日吉の慶応義塾大学にするよう、門田主査から要請することに決定しました。
2)研究発表の募集を行っています。研究会員各位は発表の意思とテーマを酒巻幹事宛に連絡してください。
●研究会活動の情報について
 研究会活動に関する情報は、今後も、ホームページの本欄を主に用い、学会ニューズで補助的に流しますので、頻繁にホームページをチェックしてください。
●次回幹事会の予定
平成25年10月24日(木)16時~18 時 会場:日本色彩学会会議室(目白)。
(文責:永田泰弘)