2017年3月4日(土)くらしの色彩研究会勉強会「ファッショントレンド2017S.S」

  • くらしの色彩研究会
  • 2017年03月06日

くらしの色彩研究会勉強会「ファッショントレンド2017S.S」

有限会社アトリエエクリュ取締役・パーソナルカラーコンサルタントの乾宏子氏を講師に迎え、ファッショントレンド2017S.S.をテーマに、勉強会を行った。
昨年の9月には、秋冬のファッショントレンドの勉強会が開催され好評を得たが、今回は春夏ファッションがテーマである。海外と日本の注目コレクションの動向、日本市場で有力視されるファッションスタイルやカラーディテールについて、独自の分析でわかりやすく解説をしていただいた。
まず、インターカラーによる流行色とプルミエールヴィジョンによる素材の説明があり、その後、コレクション情報を数多くの写真で紹介していただいた。
インターカラーは、「Omni-Possible(可能性に満ちた)」をテーマに、グレイッシュなパステルカラー、寒色系のサマーダークなカラーグループなどを代表的な流行色としていた。
プルミエールヴィジョンは、素朴な洗練感、小生意気な気品、実験的ロマンチズムをテーマにしており、シアー素材やレースなどが特に印象的であった。
コレクション情報は、スポーツシック、大人フェミニン、パワフルウーマン、バックグラウンドストーリーをテーマにしていた。NYコレクションでは平和を願う花柄が、ロンドン、ミラノコレクションでは職人の技術を用いて、良質なものを長く着る提案が見られた。
講師による熱心な情報収集と分析により、2時間がたちまち過ぎてしまう充実した講演となった。