2016年度 講演会&研究報告会、総会開催報告

  • パーソナルカラー研究会
  • 2017年03月29日

[PDF版はここをクリックしてください]

パーソナルカラー研究会2016年度 講演会&研究報告会、総会開催報告
三木 ゆか(パーソナルカラー研究会副主査)

パーソナルカラー研究会では、2016年度研究報告会&講演会、総会を2017年2月25日(土)秋葉原「ものづくり館byYKK」にて開催いたしましたのでご報告いたします。
講演会
「5つの力で見る美容業界トレンド予測」
(ホットペッパービューティーアカデミー アカデミー塾長 千葉智之氏)
ホットペッパービューティーアカデミー様がされているビューティーの調査研究から、美容業界における世の中の流れやカスタマートレンドについてお話し頂きました。通常は美容業界の方に向けた講演をされているものですが、今回カラーリストにとって、どのように顧客や仕事を開拓するとよいのかというヒントの場となりました。社会情勢背景を含めたトレンドを予測ということは、カラーリストにとっても大切であり、今までにない切り口の講演会にとても関心を持って頂きました。
「美容業会の話や、社会全体の消費傾向などとても興味深く面白かった。」「全般的な日本の美容の流れを見れて良かった。」「マーケティングの話はわかりやすく楽しく受講できた。」「全体観がわかりやすく、頭の整理が出来た。調査に基づいた内容でとても興味深く参考になった。」「メンズ市場の可能性を再確認できた。」「時代を捉えたパノラマ的見解を聞かせて頂き大変良かった。」等の感想を頂きました。

研究報告会
「DIC カラーアプリde 選ぶパーソナルカラー」
(中井浩子氏 浜田有里恵 氏)

2016年春から行ってきた研究の説明と、東京ワークショップや大阪研究会大会などでも行ってきた調査の中間集計報告を行いました。パーソナルカラー診断に欠かせないツールであるドレープの色について、統一性のあるものを作り皆で共有することを目指し、スマートフォンアプリのDICカラーアプリを用いて色選定を行うというものです。
「デジタルに対応できるスウオッチは利便性がありよい」「協会やスクールの垣根を超えた調査であるので、色選定が公平でよい」「スマホでカラーパレットを渡せるのは画期的!!ぜひ活用したい」等の感想を頂いたり「ライティングの関係でわかりにくい感じもした」「例えばブルーの捉え方で選択がずれているかもしれない」等、課題もいろいろと頂きました。

最後に総会では、2016年度の活動報告、2017年度の事業計画を発表、会員様より承認をいただきました。
またその後に講演を行って頂いた千葉氏を囲んでの懇親会も開催され、熱心な皆様からの活発な質問にも楽しくお話し頂きました。
今回は、新しい切り口でのご講演、研究報告会、総会の3部構成で行い、多くの方々からご参加申込みをいただき、ありがとうございました。今後も研究会活動にご参加、ご協力をお願い致します。