測色研究会研究発表会 発表募集のご案内

  • 測色研究会
  • 2017年10月06日

《PDFファイルによるご案内はこちら》

測色研究会 研究発表会 発表募集のご案内

2017年12月に測色研究会の発表会を実施致します。今年は当研究会のテーマについて,過去,大きな業績を残された二人の著名な先生がお亡くなりになりました。当研究会の顧問でいらっしゃる吉田豊彦先生と,コンピュータ・カラーマッチングシステム(CCM)に多大なる業績を残された村田幸男先生です。この為,今年度の研究発表会は、お二人の追悼を込めた企画にしたいと考えております。また例年同様、研究発表を募集致します。ふるってご応募くださいますよう、お願い申し上げます。

測色研究会 主査 大住 雅之, 武井 昇

1.研究発表会実施概要

日時: 2017年12月22日(金) 10:00 ~ 17:30
(総会含む、開催時間帯は発表応募件数の関係で変更の可能性があります。)
場所: タワーホール船堀 401会議室
〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1 TEL:03-5676-2211 (都営新宿線船堀駅隣接)
参加資格: どなたでも参加頂けます。参加費用は無料です。
懇親会: 発表会の後、ささやかながら懇親会を予定しております。

2.追悼企画
お二人の先生を偲び、講演を2件、企画しております。
講演1.
「塗料や絵の具の混色時に見られる色足(いろあし)のしくみ」(仮題)      講演者 武井 昇
混色時の色軌跡が着色顔料の散乱係数と吸収係数によって説明できることを示した、吉田豊彦先生の研究を紹介します。
講演2.
「CCMの過去と未来-その発展性と課題」(仮題)      講演者 大住 雅之
村田先生の過去の業績とCCMの基礎理論について、簡単にご紹介すると共に、CCMの現状と将来の発展性について、お話しします。

3.研究発表募集概要

発表資格: 日本色彩学会、色材協会の会員が少なくとも1名、発表者の中に含まれていることが必要
です。会員は正会員、学生会員、賛助会員の企業の方等、その種別を問いません。
既発表、未発表いずれの内容も、当研究会の主旨に沿うものであれば受け付けます。
発表方式: 口頭発表としますが、以下の内容を可とします。
・登壇者は複数でも構いません。共同発表に名を連ねていれば、登壇可能です。
・発表はプロジェクターを基本としますが、その他、サンプルや実機デモ、ポスターの併用も構いません。プロジェクターはご要望によりFull HD(1920×1080Pixel)も可能です。
・壇上には机、及び電源を用意します。
・発表毎に最低5分間のインターバルを設けます。
・英語での発表も可とします。
発表持ち時間:最長30分とします。最低3分の質疑時間の確保を義務とし、それ以外は発表者の配慮により発表と質問の時間配分は自由です。発表途中での質問の受付、双方向の議論など、発表者の主導により行うことを可とします。
発表審査: 申し込み時に500字程度の概要を提出頂き、プログラム委員会にて審査します。
審査結果は後程、通知致します。申し込みの際の概要は英語での記載も可とします。
尚、審査は2名の委員により行います。
発表論文: 発表者の方は、審査通知後、発表論文の提出をお願いします。
ページ数はA4用紙で2~6P、英語での記載も可とします。

発表分野:
次の分野の発表を募集します。色彩計測に関連する方法や計測結果に基づく研究発表等、様々な視点での発表を期待します。また、学生の卒論、修論発表等、歓迎します。複数名の登壇も可としますので、発表が初めての方も、気軽に挑戦されては如何でしょうか。

①物理測色 ②視感測色 ③デジタルアーカイブ
④マルチバンド・分光イメージング ⑤肌色測定 ⑥環境測定
⑦表色系 ⑧色差 ⑨色票
⑩混色,調色,CCM(Computer Color Matching) ⑪メタメリズム ⑫その他

参加費:    無料 (発表論文集は事前にインターネットにて参加者の方々に配信します。)
申込方法:
別添の申込用紙に記入の上、下記宛て、e-mailにてご送付下さい。
※受領しましたら、その旨、返信致します。もし、受領確認の返信が1週間経過して無い場合、必ず、お尋ね下さい。
e-mail:    kobayashi.shinji@jcri.jp
(日本色彩研究所 小林信治)
発表申込締切:
2017年11月5日(日)
※尚、発表可能となった場合、発表論文の提出締切は、2017年12月10日(日)です。

4.参加申込方法:
参加費: 無料 (参加者には当日、発表論文集を配布します。)
申込方法:
氏名、連絡手段(住所、電話番号、e-mailアドレスのいずれか)、測色研究会員・非会員、一般、学生
の区別を、下記の方法にてご連絡下さい。
e-mail:    kobayashi.shinji@jcri.jp
(日本色彩研究所 小林信治)
※懇親会参加の予定をお知らせください。
参加申込締切:
2017年12月18日(月)

※皆様の参加をお持ちしております。

5.会場案内:

以上